更年期障害に大豆が効果、食品もサプリも オランダ・エラスムス大学など

 

更年期障害に大豆が効果、食品もサプリも オランダ・エラスムス大学など

 

閉経を迎える前後の「更年期」には、顔がほてったり(ホットフラッシュ)、汗が止まらなくなったり、めまいやだるさを感じたりといった「更年期障害」のつらい症状に悩む女性が少なくない。

その代表的な治療法として知られるのはホルモン補充療法だが、「病気ではないのだから病院に行く必要はない」「副作用が心配だから薬を使った治療は受けたくない」と考える女性が多く、あまり普及していない。

その一方で、「更年期障害に効く」とされるサプリメントや食品を試す女性は多い。では、これらの効果は実際にどの程度あるのか―。6月21日発行の医学誌「JAMA」には、オランダ・エラスムス大学などの研究チームが、欧米や中東、日本を含むアジアなど各国の更年期症状に悩む女性約6,600人における植物由来のサプリメントや食品、漢方薬の効果を検証した結果が掲載された。

それによると、日本でもおなじみの豆腐など大豆製品や大豆イソフラボンサプリメントに、わずかだが一定の効果があることが示されたという。

 

詳細↓

【健百】更年期障害に大豆が効果、食品もサプリも | あなたの健康百科

 

大豆イソフラボンが、女性ホルモンに似てるからでしょうか

プラエリアなどのサプリを飲むのも効果があったという話を聞いたことがあります。

 

 

 

 

疲労回復力や免疫力の低下を感じたら…冬虫夏草を試してみませんか?